自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
日本一周、始めます。
20050406083306

日本一周、始めます。

恐らく、日本はデカイと思います。マギーの耳とか比較にならないくらい。

多分、良きも悪きも様々な出会いがあるでしょう。

なんとなく、旅をするとデッカイ人間になれる気がします。

自分の国をこの目で見て、人と出会い、人間として成長することが出来る……とても有意義で最高級に贅沢な時間の過ごし方ではないでしょうか。

そんなこんなで、日本一周、始めます。

大学を半年ほど休み(単位取得のため試験期間は帰るかも)、9月の中頃まで。出発は4月10日の予定です。



明日、出発します。
20050410015531.gif

明日、出発します。

昨秋、東京―名古屋間を往復した経験がありますが、キャンプツーリングは今回が初めてです。

練習の意味合いを兼ねて、とりあえず自宅(ギリギリ東京都の江戸川区)を起点に時計回りで千葉県を一周してきます。

本格的に本州を南下するのはその後ですが、長期旅行の記念すべき第一歩です。

空港、ゴルフ場、落花生、南にいくと意外に綺麗な海、無駄にデカイコンビニの駐車場、我らがヨネスケの出身地などで有名な千葉県……楽しみです。


千葉県一周、始まりました。
千葉県一周、始まりました。

印旛沼→新勝寺→犬吠崎と、王道的コース設定をしてスタート。

途中までは順調でしたが、後半は強風に悩まされて泣きそうでした。

正直な話、泣きました。

結果、銚子に辿り着く前に、流行のサスペンデットとなってしまいました。

印旛沼の桜も見事でしたし、新勝寺の太鼓大会にも圧倒されましたが、最も印象に残ったのは埴輪。埴輪です。

IMG_0053.jpg

成田空港近辺で突如として大量発生。
なんでも、このあたりは通称「はにわ道」というとか。


そんなこんなで、本日の走行距離、159キロ。

以上、旭市の公園よりお伝えしました。
雨はやっぱり、冷たいです。
雨はやっぱり、冷たいです。

現在位置:千葉県勝浦市
本日の走行距離:142Km

誰も居ない犬吠崎で地震を経験し、本気で焦った朝。

ドブ鼠みたいになりながら、雨中の九十九里を南下した昼。
止まない雨は無いと教えられて育ってきましたが、今日のところは容赦なく降り続けてくれました。

ただ今、勝浦の友人宅で全身脱力中。

明日は市内散策をする予定です。


IMG_0055.jpg

雨の犬吠埼。

この直後に地震に襲われました。なんと震源の真上にいたようです。
千葉といえばゴルフ。
現在位置:千葉県勝浦市(友人宅)
本日の走行距離:10Km

今日は勝浦市内散策をしました。

千葉といえばゴルフ。

ということで、行ってきましたゴルフ場。

天気(というよりも腕)が悪いため、コースは回りませんでしたが、代わりに打ちっぱなしてきました。

さすがゴルフの国、千葉。打ちっぱなしといえども広大な敷地で、ネットなどもありません。
右に左にスーパーショットを連発してきました。


昼食は市内でカツオ丼

さすがに港町。三層にも重なったカツオは新鮮で、生臭さなどは微塵も感じさせませんでした。


雨の中でも、なかなかに充実した一日でしたとさ。

NEC_0004.jpg

ご飯、炊けました。
現在位置:千葉県富津市
本日の走行距離:97Km

天候の回復を待ったため、勝浦出発は昼過ぎに。

鴨川、館山と南房総をぐるりとまわるり,岩海苔取りや鴨川シーワールドの入り口などを見て、富津市へ。

地元の人に教えてもらった浜辺で、初キャンプに挑戦。

初めて自分で炊いた、完璧な見た目の硬過ぎる米の味、プライスレス!


IMG_0075.jpg

千葉県一周、終わりました。
現在位置:東京都江戸川区(自宅)
本日の走行距離:101km

富津から内房を北上。
交通量が多く、チャリにとってはあまり走りやすい道ではありませんでした。

でも、大型車が多い千葉県ならではのこんな珍しいものも発見しました。

IMG_0081.jpg

とにかく駐車場が広い。

写真奥にあるコンビニ専用の駐車場です。

千葉では、広い駐車場はそれほど珍しくありませんが、ここまで大きいコンビニの駐車場はなかなか無いと思います。


そうこうして走行しているうちに、予定より早く自宅に戻ってきてしまいました。
千葉県一周、達成です。
週末を準備期間に当て、日曜からいよいよ本格的な日本一周の旅に出る予定です。


絶対キレイにしてやる!
現在位置:東京都江戸川区(自宅)
本日の走行距離:0km

今日は自転車メンテナンスの日。
雨中の走行続きで汚れたチャリを手入れしました。

「絶対キレイになってやる!」と言った若き日の坂井真紀ばりの気合で、ボロ布片手に奮闘しました。
手も顔も油汚れで真っ黒になりましたが、チャリと心はすっきり。
IMG_0057.jpg


今回の旅行で乗っているのは、ジャイアント社製の「グレートジャーニー2(2004モデル)」。
タイヤ、BBの耐久性などの問題も指摘されていますが、それでもこの価格(8万円くらいで購入)を考えれば、完成度の非常に高いツーリング車の定番中の定番です。


出発は明後日に決定。
明日は神宮に六大学野球を見に行く予定です。
おーい、野球部……。
現在位置:東京都江戸川区(自宅)
本日の走行距離:0km


腐っても鯛、廃れても六大学。
……というわけで、行ってきました神宮球場。

高校時代の友人が出場する可能性アリと言う噂を聞きつけて、明治側の学生席に乗り込みました。

rokudai.jpg

応援団を中心に一体化してうねるスタンド……。
正直、他大生の僕にとって居心地はいまいちでしたが、試合そのものはなかなか楽しめました。

残念ながら友人にに出場機会は巡ってきませんでしたが、チームNO.1の大食いであると言うスケールの大きな彼の今後に期待しましょう。


出発は明日の昼。
月曜に大学の履修登録を済まさなければならないので、とりあえず、学校近くの友人宅まで移動しようと思います。
日焼け、始めました。
現在位置:東京都八王子市(友人宅)
本日の走行距離:58Km

江戸川区の自宅から大学近くの友人宅へ。

4月にしては日差しが強く、日焼けが徐々に進行しています。
鼻の頭は既に皮が剥けています。

野球部でグラウンドを駆け回っていた高校時代には、外国人と見間違えられる程真っ黒になりましたが、今回の旅でもチョコレート級の肌の誕生が予測されます。

20050418140607

こちらは昨夏の日焼け。
グローブの跡がくっきりと。
私の大学。
現在位置:東京都八王子市(友人宅)
本日の走行距離:25Km

大学で今年度の履修登録を済ませてきました。

司馬遼太郎似のゼミの教授に、9月まで旅に出る旨を告げると
「うちのゼミからはときどきこういうイレギュラーな奴が出るんだ」と、呆れながらも励ましてくれました。

これで心置きなく出発できます。

夜は友人たちとガッツリ焼肉を頬張り、明日の旅立ちに備えました。


picture_fall.jpg
私の大学。
山の中。
ひとりぼっちのキャンプ場。
現在位置:山梨県都留市
本日の走行距離:75Km

昨夕食の疲れからスタートは遅め。

山梨県入りし、四方津の日本一長いエスカレーターや、猿橋などを見、大月を経て都留市のキャンプ場へ。

……誰も居ません。

20050502083146.jpg

やはり連休まではお客さんは少ないらしいです。
管理人さんが同情して料金をまけてくれました。

ひとりコンクラーベ。
現在位置:山梨県都留市
本日の走行距離:0Km

予報どおり、朝から雨がテントを叩きました。

昼過ぎに弱まり、無理をすれば移動できる状況になりましたが、これまでも雨中走行では苦労してきました。

「走るか、それとも留まるか……」
一人コンクラーベをして検討した結果、休養の意味も兼ねて、今日は一日テントの中と決め、脳内で鐘を鳴らしました。

20050502083221.jpg

時間はたっぷりあります。
ゆっくり、まったり、安全に旅することを誓った一日でした。

FUJIYAMA!
現在位置:山梨県甲府市
本日の走行距離:105Km

キャンプ場を出発すると間もなく、奴が現れました。

古今東西老若男女に愛されてきた、荘厳にして雄大な富士の山です。

20050502083232.jpg


何度見ても圧倒される程の迫力。

まさにマグマの力。

マグマ大使最強。
…よく知らないけど。

河口湖周りを気分よく走った後、R358で甲府まで抜け、信玄ゆかりの地を堪能しました。
風が強い日。
現在位置:山梨県北杜市
本日の走行距離:68Km

風が強い日。
それは、周囲の視線に対し
「俺はホントはもっと速いんだぞー!」と叫びながら走りたくなる日。

風が強い日。
それは、熱いんだか寒いんだかがよくわからなって、何度も着替える日。

風が強い日。
それは、テントが不気味にはためく日。

よって、
風が強い日。
それは、もっとも経験値が上がりやすい日。


20050502083353.jpg

風が強い日の昇仙峡・仙娥滝(せんがたき)。
会心の一枚です。

I LOVE 湯。
現在位置:長野県諏訪市
本日の走行距離:64km

今日は温泉のハシゴを達成。

午前中は山梨県の「むかわの湯」。
サウナでおじいさんと根競べ。
コンクラベだけに煙を上げそうになりました。

長野入りし、山菜そばで勢いをつけ、諏訪湖へ。

諏訪市の「湖畔の湯」で第2ラウンド。
修行僧の如く湯に打たれ、KO寸前までのぼせてしまいました。

「むかわの湯」は市外在住者700円、「湖畔の湯」は250円、どちらも満足でありました。
最近疲れの出始めた体も、喜んだ……かも。

明日は恐怖の中山道に挑戦……かも。


20050502083248.jpg
諏訪湖畔。
温泉多発地帯。
ここにも桜庭。
現在位置:長野県小諸市
本日の走行距離:90Km

前日は漫画喫茶で夜を明かし、やや寝不足気味でした。

諏訪市を出発し、大門峠をクリア。
白樺湖畔から標高差700mを一気に下り(耳抜きを3回するほどの気圧差がありました)、永遠のアイドル森高並みに気分爽快。

小諸懐古園では、丁度桜祭を開催中。

20050502084834.jpg

東京では4月の第一週末が見頃でしたが、こちらは今が満開のようで、祭りは大変盛り上がって顔まで桜色の酔っ払いが続出しておりました。

頭文字C。
現在位置:群馬県高崎市
本日の走行距離:101Km

小諸から軽井沢を経て高崎へ。

本日のハイライトは碓氷峠。
カーブ184ヶ所の急板を一気に下ります。

路面には峠を攻めた車のタイヤ跡。
それを辿るようにドリフトを連発しながら下…れるわけもなく、ブレーキを握りっぱなしのビビリライドでした。

20050502083304.jpg

Mr.chicken、「頭文字C」の称号を自らに与えたのち、横川名物の峠の釜飯に舌鼓をうちました。
熱い缶コーヒー握りしめ……。
現在位置:栃木県今市市
本日の走行距離:110Km

だるまさんの街・高崎から、お猿さんの街・日光を目指した一日でした。

朝の9時前にスタート。

ダラダラと続く坂道を、ゆっくり、それでも着実に進んでいた昼過ぎ、突然の雷雨に見舞われました。

20050502083326.jpg

なんとか近くのバス停に飛び込み、雨粒(雹みたいでした)の直撃は回避出来たものの、体が冷えてきて、寒いこと寒いこと。
尾崎豊の如く、「100円玉で買える温もり熱い缶コーヒー握りしめ」指先を暖めました。

その後は天候も回復し、なんとか目的の日光市まで辿り着きました(宿泊は隣接の今市市のキャンプ場)。

明日は日光市内観光をする予定です。
いろは坂、登っちゃう?

結構毛だらけ、日光猿だらけ。
現在位置:栃木県今市市
本日の走行距離:54Km

神橋、いろは坂、中禅寺、中禅寺湖、華厳の滝、東照宮…と、日光の名所を駆け足でまわってきました。
20050502101628.jpg


1、サル
2、東照宮
3、サル
4、神橋
5、男体山
6、いろは坂
7、中禅寺湖
8、中禅寺
9、華厳の滝


さすが、猿の街。
至る所に「猿に注意!」「餌を与えないでください!」等の看板を見かけます。
僕も山道で猿に出くわしましたが、人慣れしているのか、単に僕を同類とみなしているのか、警戒心はゼロ。

いろは坂での渋滞時には、猿が車に襲い掛かることもあるそうです。
これがホントのモンキーパンチ?

暑い、暑い。餃子も熱い。
現在位置:栃木県宇都宮市
本日の走行距離:48Km

二日間お世話になった日光だいや川公園キャンプ場から宇都宮市までの旅路。

出発直後、使い捨てのコンタクトを切らしたことに気付きました。
コンタクトが無いと、それこそ先が見えなくなります。

暑さに汗をダラダラ流しながら、やっとのことで宇都宮駅前で即日購入可能な店を発見、事無きを得ました。

一安心した後は、宇都宮名物の餃子!
観光案内所で教わったお店で、たっぷり三人前をたいらげました。
暑い日に、アツアツ餃子も良いものです。

20050502090211.jpg

宇都宮餃子館のマスコット、スタミナ健太君。
駅前で多発。
隣にはなぜかムーミン。
さぁ、O型連休です。
現在位置:栃木県那須塩原市
本日の走行距離:67Km

宇都宮市からどこへ行こうか迷った末、温泉で有名な塩原に向かいました。

一時間程走ったところで、この旅初(実は3000Km以上走行したこの自転車で初)のパンク。

慣れない手つきで修理していると
「コンニチハー」
「大丈夫デスカー?」の声。
福島方面を目指すという、二人組の外国人チャリダー(自転車旅行者)さんでした。

彼らとは、互いの無事を祈って別れましたが、連休に入りチャリダーも増殖中。
皆が、無事で充実した旅を送れますように。



20050502090151.jpg

塩原のもみじ谷大吊橋。
全長320mの「日本一怖い」橋だそうで。
初体験!
現在位置:栃木県真岡市
本日の走行距離:101km

午前中は塩原の街を巡り、午後に真岡まで南下した一日でした。


宿泊施設内の野天風呂と河原の公衆浴場で、朝風呂2連発。
さすがに塩原温泉郷、あちらこちらに野性味溢れるお風呂がありました。

20050502090133.jpg

こちらは岩風呂からの眺め。


昼食は、これまた塩原名物の「スープ入り焼きそば」。
焼きそばをラーメン風に食すとでも表現するのでしょうか…。
ソースベースなのにすっきりとしたスープが不思議な、癖になる味でした。
…大ブームの予感。


4月の走行経路。
20050502104905.jpg

今月の走行距離:1482km
積算距離:同上

山道が多くて、距離を稼げず。
この季節にキャンプすると、朝夕はまだ少し寒いです。
