fc2ブログ
自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
大物、釣り上げました。
現在位置:埼玉県所沢市(友人宅)
本日の走行距離:142km

真岡から所沢の友人宅を目指した一日でした。

日光街道を順調に走っていると、突然エアーの抜ける音。
タイヤをチェックすると、木に例えるなら樹齢300年、競馬に例えるならG1クラス、Jリーガーに例えるならワシントン級の見事な大釘が刺さっておりました。
20050502090107.jpg

どうして道路にこんなものが落ちているのかは謎ですが、とにかく困ったものです。

路肩に捨てられた空き缶などもチャリには大敵。
道路と政治はクリーンであってほしいもの。
(もちろん僕を含めた)みんなで取り組んでいかなければならない課題です、とか言ってみます。


その後、浦和土産に闘莉王ストラップを購入。
試合直後ということで、浦和駅前の通行人の半分はレッズのユニホーム着用、焼き鳥屋さんでも
「We are REDS!」の大合唱。
「ベガルタが好き」とは、口が裂けてもいえない雰囲気でした。


夜には、所沢の友人宅に到着し、久しぶりにリラックス中です。
スポンサーサイト



おい、お茶!
現在位置:神奈川県藤沢市(友人宅)
本日の走行距離:52km

午前中はブログを整理し、午後に藤沢の友人宅まで走行しました。

埼玉名物の狭山茶を購入、友人宅で新茶を楽しみました。

20050503002702.jpg

100g1050円の逸品。
お茶請けの大福の味を引き立てる、香り豊かな一杯でした。
たまには、和のテイストを味わうのも乙なものです。


デジカメ故障中につき、写メで代用。

明日はデジカメの修理依頼と江の島・鎌倉巡りに費やす予定です。


背中で語る男。
現在位置:神奈川県藤沢市(友人宅)
本日の走行距離:0km

友人と小田急・江ノ電と乗り継いで、江の島・鎌倉巡りをしました。

片瀬江ノ島の駅を降りると、そこはサザンワールド!

連休中ということで、大勢の人が集まる海岸に、サーファー軍団と日差しの強さが加わり、真夏を思わせる趣でした。

満員の江ノ電に揺られ、長谷へ。
鎌倉大仏とご対面です。
daibutu.jpg


男は背中で語るもの。
大仏様の後姿から感じ取ったもの、それは……
酸性雨の恐怖??
ちなみに20円払えば内部を見学できます(僕らは人大杉なのでやめましたが)。

昼食は江の島名物のシラス(主にイワシの子だそうです)。
僕は生シラス定食、友人は釜揚げシラス丼を頂きました。
今が漁盛期というシラスは新鮮で美味しかったものの、昼食としてはややボリューム不足かな、と。
きっと、お酒のおつまみなどには最適でしょう。

デジカメの修理は6日以降とのこと。

明日は箱根峠に挑戦し、駅伝選手の辛さを感じ取ってくる予定です。


一人フードバトル。
現在位置:神奈川県藤沢市(友人宅)
本日の走行距離:6Km

やってしまいました。

友人宅でリラックスし過ぎて寝坊

「今から出発しても、峠を越える時間は無いだろう」。

「(友人宅に)もう1泊させてもらおう」。

「そうだ、これからの旅に備えて体を鍛えよう!」

腕立て・腹筋大会
(筋肉痛必至)

「そうだ、少し痩せてきたので大食いをしよう!」

米を5合食う。
20050504222413


満腹で動けなくなる。

そのまま寝る。

……以上が5月4日の主な流れです。
軽く自己嫌悪に陥るほどの情けない生活ぶり……。

明日(5日は)は必ず、必ず箱根を登ります。
小田原象と天下の険。
現在位置:神奈川県箱根町
本日の走行距離:74Km

藤沢から箱根駅伝のランナーの足跡を辿りました。

小田原城内には、なぜか象がいました。

zou.jpg

城と象……不思議な組み合わせであります。
ある意味マンモスより珍しいような……。

箱根湯本の駅を過ぎたあたりから、徐々に傾斜のきつい上り坂に……。

チャリダー同士の挨拶も
「ハァ、ハァ、くぉんにちは……」となってしまう、天下の 険、箱根の山道です。
休むこと3回、駅伝選手の身体構造に素朴な疑問をもつこと4回、転倒すること1回……。
やっとのことで最高点に達し、キャンプ場へ直行。
テントを貼ると、そのまま寝てしまいました。

鎌倉で見た人力車夫が
『「疲れた」なんて言葉は、4年前に忘れました』
と男らしく言い放っていましたが、僕はまだ覚えているみたいです。
……疲れた

明日は芦ノ湖周辺の観光をする予定です。

黒ちゃんです。
現在位置:神奈川県箱根町
本日の走行距離:0Km
(徒歩で約20Km移動。)

芦ノ湖畔を徒歩で散策しました。

箱根神社、恩賜公園、関所、箱根駅伝ミュージアムと順に見学。
特に、3月にオープンしたばかりという駅伝ミュージアムは、小さいながらも駅伝ファンにはうれしい施設。
昨日に山道を登ってきただけに、余計に楽しめました。

天気が悪くなったのでロープウェーは諦め、桃源台の土産屋で黒玉子を購入。
特製パスタに仕立てあげて食らいました。

20050506205702

箱根温泉に浸かった「黒ちゃん玉子」は「殻が黒く、黄身はなめらか、白身はゼリー状で、まるでケーキのような味わい」。
安田大サーカスを思い出しながら、美味しく頂きました。
静岡の人っちはやさしいら!
現在位置:静岡県富士市
本日の走行距離67Km

箱根から富士までの移動。

昼過ぎまで雨をやり過ごしたのち出発。
夕方に富士宮に到着しました。

そこで声をかけてくれたのがご自身もサイクリストだというSさん。
焼そばの店を尋ねると、わざわざ車で連れていって(しかもご馳走して)くれました。
富士宮名物の焼そばは、やや硬めの麺に、削り節が特徴的。
大盛りでも物足りないくらいに感じる旨さでした。

さらには、富士スカイライン、白糸の滝、浅間大社と富士宮の名所を次々と案内してくださったSさんに大感謝の一日でした。


unkai.jpg

富士スカイラインからの雲海。
意外と簡単に「雲の上の人」になってしまいました。
トルネード旋風再び!?
現在位置:静岡県御前崎市
本日の走行距離:99Km

富士市を出発し、主に海岸添いの国道150号を南下した一日でした。

所変われば…などとよく言いますが、道路走行中には様々な発見があります。

例えば、工場がある富士にはやはり日産車が多いのですが、愛知に近づくにつれトヨタの逆襲が始まるのです。

東京人感覚で行くと、コンビニ事情にも驚かされます。
サークルKが異様に多い!
「権藤、権藤、雨、権藤」ならぬ、「マルK、マルK、セブン、マルK」とでも表現しましょうか。
とにかく、全盛期の野茂ばりに「K」の看板を見せてくれるのです。

maruk.jpg
御前崎市周辺図。
マルK銀座と呼ばせてください。

毎日がディスカバリージャパン!
マヒマヒの日。
現在位置:静岡県浜松市
本日の走行距離:66Km

御前崎から天竜川沿いの公園までの移動。

御前崎のなぶら市場では、港でとれた様々な魚介類が味わえます。マヒマヒバーガーなる珍メニューに挑戦。
シイラのフライを挟んだバーガーでした。

mahimahi.jpg

正直、僕にはフィレオフィッシュとのとの違いがわかりませんでしたが、朝食にぴったりのライトな食べ心地でした。

御前崎灯台で地球の丸さを実感し、静岡らしいお茶畑を通り抜けて浜松の鰻屋を目指しました。
が、残念ながら目当ての老舗が臨時休業。
鰻は明日へ持ち越しです。

西から昇って東に沈むのだ!?
現在位置:愛知県渥美町
本日の走行距離:124Km

向かい風という抵抗勢力の中、今、ノリにノっている愛知県に突入した一日でした。

まず今日はじめに訪れたのは、日本三大砂丘にも数えられる中田島砂丘。
神秘的とも言える風紋に大きな足跡を次々と点け、軽い罪悪感にかられました。

浜名湖周遊自転車道で湖水のしぶきを浴び、
「きみ、海でしょ?」とツッこみ、うな重のあまりの高さに二の足を踏んでしまい、妥協案としてうなぎパイを購入。
いつか大物になったら、うな重を腹いっぱい食べたいと思います。

その後は、渥美半島の先端へ。
アップダウンが延々と続く国道42号でガス欠になりながらも、なんとか間に合った伊良湖岬から見る夕日は、格別でした。

toudai.jpg