自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
国宝の旅。
現在位置:奈良県奈良市
本日の走行距離:90Km

奈良県に入り、鹿、そして修学旅行生と格闘しながら、国宝巡りをしました。
僕にとっては初めての奈良(中・高の修学旅行はそれぞれ、函館・沖縄)だったので、内に秘めたるテンションはかなり高め、かなりの早足で行動。

IMG_0168.jpg

まずは法隆寺(写真1)。
歴史の重みを感じさせる五重塔・金堂の佇まい。
玉虫厨子や百万塔陀羅尼などの宝物を安置する大宝蔵院はまさに宝庫で、友人Mくんそっくりの仏像が立ち並ぶ前では、彼のことを思い出さずにはいられませんでした。


続いて、東大寺(写真2)。
なんと言っても奈良の大仏は圧巻。

IMG_0173.jpg

写真ではその迫力を伝え切れないのが悔しい程の大きさでした。
大量の中学生出現により、柱くぐりは断念。
あの状況でやるのは、ある意味、日本一周より厳しいものがあります。

鹿(写真3)に別れをつげ、夕暮れの平城宮跡(写真4)へ。
一見、ただの原っぱですが、この下に1300年も前の人々が暮らした跡が眠っていると思うと、テンションは最高潮に。
「いいじゃん、いいじゃん」と、独り言を連発してしまいました。
