自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
5月の走行経路。
5.jpg

今月の走行距離:2052km
積算走行距離:3534km

少し予定より遅れ気味。
梅雨前線とぶつかる前にペースアップをしなくては……。
拾われました。
現在位置:兵庫県神戸市
本日の走行距離:67Km

朝、チャリに異常発生。
スポークが1本折れてしまいました。
即走行不能になるわけではないので、自転車屋さんを探しながらのスタートとなりました。

兵庫県に入り、高校球児の憧れ、甲子園に。
まだ朝の9時だというのに、熱狂的な阪神ファンのおばちゃんが臨戦態勢を整えていました。

芦屋を過ぎ、神戸市に入ったところで、いきなり前方に赤い故障車(ガラスが一枚、見事に抜けていました)が出現、ドライバーが僕を制止してきました。
何事かと思いましたが、実はこの方、日本一周経験者で自転車のネット販売会社に勤務するYさん。自転車旅行中の僕を見つけ、話し掛けてくれたそうです。

渡りに船とはこのこと、早速、スポーク修理をお願いしました。
ポートアイランド内の会社でスタッフの方に修理してもらった後、Yさんは仕事、僕は神戸市内観光に。

IMG_0234.jpg

こちらはメリケン波止場。

Yさん終業後、スタッフの方と焼肉を食べながら(ご馳走になりました)、自転車話で盛り上がりました。
Yさん自身、旅行中に周囲の方に世話になったので、チャリダーを見ると放っておけないそうです。
僕も、今回の旅行では既に沢山の方にお世話になっています。
感謝をするのはもちろん、次の世代の旅行者に恩を返すことも忘れてはいけないな、と思いました。
