自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
写真UP及びちょこっと変更。
名護市内の漫画喫茶にて。

これからフェリーに・・・・・・乗ろうと思ったら、本日の便はすでに出港していました。
明朝、本部港発鹿児島行きに乗る予定です。
たまには寝坊もいいもんだ。
現在位置:沖縄県本部町
本日の走行距離:36Km

ちょっとした手違い(むしろ単なる勘違い)が起こり、9時50分にフェリーが出航するにも関わらず、9時に起床。
宿泊地のビーチから本部港までは30Km弱ありますから、Bダッシュを駆使したとしても間に合いません。

沖縄発は明日にスライドし、とりあえず二度寝。
午後は本島北部の中心街、名護市の漫画喫茶でブログの整理をしました。

nago.jpg
こちらは名護市役所。
独特です。

明日も乗り過ごしてはいけないと思い、本部港近くで寝床を探していると、なんと、鹿児島の国分キャンプ場で一緒だったライダーのKさん、沖縄初日に泡盛を飲ませて(酔わせて)くれたMさん、と立て続けに連続再会!

今日のフェリーに乗っていたら、二人との再会も無かったわけで……。
遅起きで得をしたような一日でした。
睡眠力。
現在位置:海の上(沖縄本部港発、鹿児島行フェリーに乗船中)
本日の走行距離:3Km

7時に起床。
スーパー、「Max Valu」で食料を大量に買い込み、いざフェリーへ。

今日の波は穏やかで、乗船後すぐに夢の中へ……。
悪夢にうなされながら16時までたっぷりと睡眠。

とりあえず、寝呆けまなこでおにぎりを10個食べたり、海に沈む夕日を眺めたり、隣のおじさんの鼾を観察したりしましたが、時間を持て余します。

もう、ナマケモノ並みに20時間くらい寝るしかありません。
では、おやすみなさい。
yuuhi.jpg
人間交差点。
現在位置:熊本県芦北町
本日の走行距離:153Km

フェリーで十二分に睡眠をとり、過充電気味でスタート。

saigou.jpg

鹿児島の西郷像(こちらは軍服です)、ザビエル(僕と誕生日が一緒です)像に別れを告げ、国道3号を進みます。

マグロ漁港串木野、薩摩川内、水俣と、大型車に怯えながらも軽快に走行。

寝床は、途中のコンビニで自転車旅行のおじさんから得た情報をもとに、道の駅たのうらに決定しました。
ここには、24時間開いている休憩室があります。
大阪から自転車旅行の70歳(!)のおじさん、鹿児島から横浜を目指すライダーのAさん(職業船乗り)、運送屋のおじさんと、年齢も職業もばらばらの4人で、一つ屋根の下、雑魚寝しました。

こうした貴重な施設の維持、増加のために必要なのは、マナーとモラルを守る利用者だとおじさん達に聞かされ、またひとつ勉強になった夜でした。
6月の走行経路。
6gatu.jpg

今月の走行距離:2756km
積算距離:6290km
沖縄に一週間浸かっていたことを考えれば、まずまずのペース。
ここから日本海側を北上します。


