自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さらば、BB。
現在位置:秋田県大潟村
本日の走行距離:95Km

起床してまず、数日前から異音を発するようになった愛車のメンテナンス。
知識の無いなりにいろいろといじくり回してみましたが、原因は特定出来ず、仕方なく出発したのが9:00。
案の定、ペダルを踏み込むとメタリックな歯軋りの音が……。

秋田市内まで行き、地元の自転車乗りに教えてもらった「サイクルショップタカハシ」さんでチェックしてもらったところ、ボトムブラケット(BB)にガタがきているとのこと。
たまたま同型の在庫があった兄弟店の「サイクルボイス」さんでBB交換し、スペアのタイヤを購入しました。

この内側に入っているのがBB

BBは、いわば自転車の心臓部、踏み込む力の負荷を一番受けやすい場所でもあります。
決してハイグレードとは言えない部品だったらしいですが、これだけの重量の自転車、そしてこの僕の超馬力(!?)に、延べ10,000Kmにわたって雨の日も風の日も耐えてきたくれただけでもありがたいもの。
感謝しながら廃棄しました。

ついでに変速、ブレーキの微調整もしてもらい、異音もなくなって軽やかな足取り(?)で秋田市を後にしたのでした。

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。