自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
101。
現在位置:青森県深浦町
本日の走行距離:78Km

S家にて9:00起床。
午前中は自転車のメンテナンスをし、せめてものお礼に食器洗いを(本当に少しだけですが)しました。

昼食をご馳走になった後、叔父と祖母と仏壇の祖父に挨拶をし、丸二日お世話になったS家を旅立ちました。
このタイミングで休めたのは精神的にもとても良かったと思います。

感謝の思いを胸に、能代市を出てR101を北上。
3、3、7拍子が聞こえる眠気ざまし舗装や鉄道ファンに人気の五能線との並走を楽しみながら、世界遺産白神山地と日本海
とに挟まれた道を快調に進みました(本日の平均時速23.5Km、サイコンの故障?)。

イカ焼きが名物の「道の駅ふかうら」に辿り着いたのは18:00前。

「イカ焼き村」からの夕日

ゆっくりと日本海に沈んでいく夕日を眺めながらの夕食は格別でした。
