自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
はーるばるきたぜは(以下略)。
現在位置:北海道函館市
本日の走行距離:42Km

早朝のフェリーに乗り、函館へ。
青森での足踏みを経て、ついに北海道大陸の地に足を踏み入れました。

公園で少し休憩したのち、五稜郭に。
戊申戦争の跡地は現在、公園になっています。
池に居るのは鯉かなまずかをめぐって喧嘩する親子が印象的でした。

函館名物のハセガワストアの焼き鳥丼(↓)を食べた後、赤レンガ倉庫群を通り抜け、強烈な坂が並ぶ元町地区へ。

実は豚肉使用

八幡坂、元町教会、ハリストス教会、旧函館区公会堂、外国人墓地……と、瀟洒な町並みを駆け抜けました。

ライダーハウス「ミートハウス」に宿を決めた後、啄木小公園へ。
本当に小さな公園でしたが、海辺に佇む啄木像がいい雰囲気を出していました。

函館観光の締めは、もちろん夜景……といきたいところでしたが、曇りがちだったので登山断念。
とりあえずパンフレットの写真(↓)を見て、行った気分になりました。

パンフレットより

