自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
オタルウンガー!
現在位置:北海道小樽市
本日の走行距離:117Km

今日はまず、一部が裂けて、焼いた餅のように中からチューブが頭を出している状態だったタイヤを交換しました。
秋田のショップで買ったかなり太めのモノに替え、緩衝した泥よけを外し、自転車はますます野性的に。

作業に手間取って、出発したのは10:00。
雄大な羊蹄山を眺めながらニセコに。

羊蹄山をバックに熱唱

「熱唱・細川たかし像(本当に熱唱していました)」に思わず吹き出したり(↑)、行列の出来る湧き水の名所を冷やかしたりしながら、今度は国道5号を北上します。

倶知安(くっちゃん)峠、稲穂峠を越え、余市(よいち:宇宙飛行士、毛利さんの故郷です)の宇宙体験施設の無料コーナーのみを体験し、ニッカウヰスキーの工場を見学せずに写真だけ撮って、先に。

海岸線に出て、しばらく西へ進むと、小樽に着きました。

オタルウンガー!

あまりにも有名な運河は、想像より小規模でしたが、雰囲気十分、そして、観光客は十二分でした。

その後も、国道5号を札幌方面へ。
寝床を探して辿り着いたのは、銭函(ぜにばこ)近くのビーチ。
ここにある海の家のご主人のご好意で、浜辺にテントを設営することとあいなりましたとさ。

