自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「トド」、漢字変換できません。
現在位置:岩手県宮古市
本日の走行距離:45Km

今日の天気も「雨時々止む(実際にこういった予報があるそうで)」でした。

国道45号線を進みますが、路面はスリッピー、加えてトンネルも多く、やや手間取りました。
宮子市内のローソンで栄養補給(セイコーマートにもう会えないのが悲しい)をしたのち、寄り道をしに県道41号線に入ります。

ここ重茂半島は、知る人ぞ知る日本の秘境(と、ガイドブックに書いてありました)。
木々に囲まれた、車がすれ違うのが苦しいくらいの細い道を、えっちらおっちらと20Km程行くと、姉吉という小さな漁港に辿り着きます。
ここから更に4Km程山道を歩いたところに、今日の目的地、本州最東端のトドヶ崎があるのです。

漁港まで来た僕は、ハイキング気分で登り口へ。

行きはよいよい……

最初は口笛を吹きつつ楽しく歩いていましたが、途中からは無言で何かに憑かれたように(要するに疲れただけなのですが…)…ひたすら前へ前へ。
一時間程歩いて、やっと到着しました。

こんな岩場でした

のっぽの灯台が見下ろす本州最東端の地はかなりの岩場で、記念碑まで行くのも一苦労。
またまた、思い出深い写真が増えました。

本州最東端の顔芸


スポンサーサイト

テーマ:自転車旅行 - ジャンル:旅行

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。