自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
沖縄最後の夜に。
現在位置:沖縄県恩納村
本日の走行距離:81Km

沖縄・奄美地方は梅雨明け!
照りつける日差しのもと、修学旅行定番コースを巡りました。

まずはひめゆりの塔。
「戦争の恐ろしさを伝え続けること」、戦争を知らない僕らの世代に与えられた重要課題だと感じました。

続いて、平和祈念公園、首里城、那覇市内とまわります。

nannbu.jpg

僕自身、沖縄は4度目なのですが、来るたびに、アジアを感じさせられます。

(ここから先はある人の受け売りですが)最もアジア的であり、残る戦争の爪痕や米軍基地問題など、忘れられかけている「戦後日本の象徴」でもある、沖縄。
西洋を偏重し過ぎた日本人が「自分のなかのアジア」「アジアのなかの日本」を再考するとき、真っ先に目を向けられるべき場所ではないでしょうか。

沖縄でも開発が進みつつあるのも事実。
いつまでも平和へのメッセージを発し続ける「美ら島」であってほしいと願います。

明日のフェリーで、鹿児島に戻る予定です。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。