自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
スポンサーサイト
人間交差点。
現在位置:熊本県芦北町
本日の走行距離:153Km

フェリーで十二分に睡眠をとり、過充電気味でスタート。

saigou.jpg

鹿児島の西郷像(こちらは軍服です)、ザビエル(僕と誕生日が一緒です)像に別れを告げ、国道3号を進みます。

マグロ漁港串木野、薩摩川内、水俣と、大型車に怯えながらも軽快に走行。

寝床は、途中のコンビニで自転車旅行のおじさんから得た情報をもとに、道の駅たのうらに決定しました。
ここには、24時間開いている休憩室があります。
大阪から自転車旅行の70歳(!)のおじさん、鹿児島から横浜を目指すライダーのAさん(職業船乗り)、運送屋のおじさんと、年齢も職業もばらばらの4人で、一つ屋根の下、雑魚寝しました。

こうした貴重な施設の維持、増加のために必要なのは、マナーとモラルを守る利用者だとおじさん達に聞かされ、またひとつ勉強になった夜でした。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
