自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
スポンサーサイト
スロースターターTARO。
現在位置:秋田県由利本荘市
本日の走行距離:84Km

ネットカフェで起床も明らかに睡眠不足。
とりあえず最寄りの道の駅まで行き、隅のベンチで眠りました。
なおも眠って、目覚めたのは12:00。
開き直って、ゆっくりとブランチをとってからの出発。

国道7号で最上川を越え、酒田市に。
江戸時代、出羽の国の米がここに一手に集められて江戸へ運ばれたそうで、西回り航路を開発した河村瑞賢の像や千石船の模型などがありました(日本史の授業が懐かしい)。

河村瑞賢像



山居橋

明治年間の荘内米の備蓄庫、山居倉庫もまた、米どころの港町らしい建物でした。

この時点でもう15:00。
雲がかかった鳥海山を右手にながめ、R7の「おけさおばこライン」を進み、秋田県入り。
日が完全に暮れた20:00、道の駅にしめに到着し、ここの休憩室で夜を明かすことにしました。
スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
