自転車での日本一周旅行記です。冷やし中華のように、爽やかに全国を駆け巡ります。(9/16に無事ゴールしました。応援ありがとうございました。)
スポンサーサイト
油とはるきとももじろう。
現在位置:北海道豊富町
本日の走行距離:103Km

自転車万歳!

今朝は、T君が焼く茄子の匂いで目覚めました。
チャリダー3人で記念写真を撮り、それぞれ出発。

僕は、一部並走したサイクリング部の連中が発する叫び声に怯えながら、国道40号を北へ。
雄信内(おのっぷない)から道道を乗り継いで、豊富町に入りました。

ここ、豊富温泉は別名「油風呂」。
湯に石油成分が含まれている、世にも珍しい温泉です。

脱衣場に近付くに連れて、火気厳禁風のオイリーな匂いが強まります。
そして、浴室に入り、油膜がはった浴槽に目が
点になりました。
しかし、美肌効果は抜群ということなので浸かってみると、肌はスベスベ(むしろヌルヌル?)に。
が、体からもタオルからも油ギッシュな香りが抜けなくなってしまいました。
豊富温泉、あなどれません。

さて、ここで仲良くなったのが、地元の小学一年生、「はるき」と「ももじろう」。

TARO&MOMOJIRO

はるき、跳ぶ

その後の走行予定を変更し、入浴後は近くの公園で馬跳びやアスレチックや相撲をして、彼らと遊びました。
ブランコから見える空に少年時代を思い出しました(ブランコがギシギシなったので、すぐやめましたが)。

別れ際、
彼らが僕の旅ノートに覚えたての平仮名で一生懸命名前を書いてくれました(はるきは3回失敗しました)。
また一つ、宝物が増えました。

しょうがく1ねんせい

スポンサーサイト
コメント
コメント
こちらも童心にかえって楽しめました。というより、僕自身が未だ子供なだけかもしれませんがね(笑)。
後日、写真をUPする予定ですのでお楽しみに。

地震の件ですが、実家の方は影響無かったようです。こればかりは逃げようがありませんが、平時の心構えが大切でしょうね。
2005/08/18(木) 17:44:13 | URL | TARO #- [ 編集 ]
人との出会いーー。たいていは生物学的に「年長」な方とのそれが多いのでしょうが…。たろう殿、あなたは何気なく「少年」と出会い、あっさりそれを受け止める「大きさ」をお持ちですね。
2005/08/18(木) 15:39:01 | URL | 稲妻の小鉄 #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
